処置

健康な歯を維持できるよう、
ケアしていきます。

自宅での歯磨きについて
(セルフケア)

予防処置

歯についたプラークの除去を日常的に行える方法として最も効果的な方法はブラッシングです。
自己流のブラッシングでは、なかなかプラークを取り除くことが難しいため、歯科医師や歯科衛生士の指導のもと、効果的なブラッシングを行うことが大切です。
適切なブラッシングは血行をよくし、細菌に対する抵抗力を強くするため、むし歯はもちろん、歯周病、口臭を予防します。

当院の予防歯科では、自分に適した歯ブラシの選び方、歯ブラシ以外のデンタルフロスや歯間ブラシなどの道具の使い方、正しいブラッシングの方法などを指導し、健康な歯を維持できるようケアしていきます。

クリニックでのケアについて
(プロケア)

予防処置

当院では、患者さんの状態に合わせて1~4ヶ月に1回のクリニックでのケアをお勧めしています。
セルフケアによりプラークの大部分を除去することは可能ですが、歯の表面には歯ブラシでは除去できない頑固な汚れが必ず存在しています。
(これをバイオフィルムといいます)

バイオフィルムにはさまざまな細菌(その中にはむし歯や歯周病を引き起こす細菌が含まれます)が付着しているので、そのまま放置しておくとむし歯や歯周病を引き起こす可能性が高くなります。
そのため、むし歯予防、歯周病予防には定期的なプロケアが大切なのです。プロケア後のバイオフィルムの抑制効果は1~4ヶ月であると言われています。
健康な歯を維持するためにも、当院では1~4ヶ月毎のメンテナンスをお勧めしています。

当院が推奨する『3DS』とは

予防処置
3DSとは、Dental Drug Delivery System (デンタル・ドラッグ・デリバリー・システム)の略称です。
"ドラッグリテーナー"と呼ばれるトレーと薬剤を使って、口腔衛生・予防治療の分野におけるアプローチ方法の一つで、口腔内に住み着いてしまった病原細菌の除菌を行います。
3DSは、ドラッグリテーナーに薬剤を注入し、歯列に装着することに より、歯面以外への薬剤の影響を最小限に抑えることができます。

お口の中を除菌することによってむし歯や歯周病を予防できるだけでなく、口腔内から全身に細菌が巡って、身体全体に悪影響を与えることを予防することができます。
3DSでは、いったん口腔内を丁寧にクリーニングして歯石などを取り除いてから、口腔内の菌のバランスを化学的に健康的な状態に整えます。
3DSの治療に使うドラッグリテーナーは、当院でご用意することが可能です。

3DSをおこなったほうが良い方

1. むし歯になりやすい、むし歯や歯周病で苦労している方
  2. 矯正やインプラント治療を始めようと思っている方
  3. ご自分の口腔ケアに自信のない方